ガンと感謝と東京プリン 〜ステージWからのスタート

アクセスカウンタ

zoom RSS 禿げるのか、どうなのか。

<<   作成日時 : 2012/04/12 16:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

今週の火曜日、久しぶりに主治医の所で診察。

これからの治療方針について論議。

で、今までやっていた抗がん剤(ジェムザール)は
陽子線と相性があまりよろしくなく、肺炎を起こす恐れがあるため、
念のため、新しい抗がん剤をやる事になった。

その名はタキソテール。

これは肺ガンになると早い段階でやるであろう抗がん剤。
割と効きがいいのでファーストラインにこの抗がん剤を選択している人は少なくない。

もちろん、僕もファーストラインとして候補に挙がったが、
先生と相談して他を選択した。

理由は「禿げる」から。

ガンの治療をやる上でよく出てくる言葉に「QOL」というのがある。
これは「quality of life」の略で「人生の内容の質」の事。
いかに人間らしい生活を営むか、幸福をどう見いだすかの基準。

この「QOL」をいかに向上させるかをよく医師や看護師と相談をする。

人によってQOLはそれぞれ。

吐き気が絶対イヤだという人もいれば
注射がストレス溜まるという人もいる。

僕の場合は「頭髪」

もちろん、この年齢なので別に日常生活で
ツルッツルになろうが、眉毛がなくなろうが
そんな事はどうってことはない。むしろ楽しめる。

ただ、テレビで番組に顔を出していたりイベント等で司会をするのにツルッツルはどうなのか。
サンプラザ中野くんさんのようならば、むしろ陽気でいい感じ。
でも、僕の場合は病気の副作用でなるんだし、こっちがいくら陽気にふるまっても
観ている人が痛々しく感じるようなら、仕事自体にも影響が出る。

そんな事を考えながら自分にとってのQOLを維持すべく今まで
禿げる可能性のある抗がん剤は避けてきたのだが、
ここにきて陽子線治療がうまくいいき、
ガン細胞が弱り切っている所に大ダメージを与えるいいチャンスという事もあり、
主治医と相談して投与に踏み切った。

ただこれは主治医の方針で投与量を標準の3分の1におさえて投与する。
どうやら他の治療との兼ね合いでそうする方がいい結果が出やすいらしい。
で、3週間に1回の所を3週続けて3回投与するので
副作用は出にくく、髪の毛やまゆげにも影響は少ないのではないか、とおっしゃっていた。

へー、じゃあ、それでお願いします。って言ったものの、
あれ?でも量は標準の3分の1とはいえ、結局回数は標準の3倍点滴するんだから
全体の投与量は変わらないじゃーん。と思ったけど
何か聞ける雰囲気でもなかったし、ま、副作用なんてやってみんとわからんので進めてもらう事にした。

という事で来週月曜日からタキソテールを投与するために入院します。

2ヶ月ホテル住まいの仙台から帰ってきたと思ったら、大阪に行ったり、入院したりで忙しい。
全然、人とも会えてない。会いたい人、いっぱいいるのに。

あ、それと副作用で禿げるとしたら2,3週間後なので
ゴールデンウイーク明けあたりか。

ツルっといったら写真撮ってブログにアップします。


メッセージはこっち(個人メールです)

makino1964@gmail.com


ツイッターはこっち

https://twitter.com/makino217


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
禿げるのか、どうなのか。 ガンと感謝と東京プリン 〜ステージWからのスタート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる